SOCIAL ACTIONボランティア情報

12/18(日)開催 フィリピンとつながる、オンラインスタディツアー参加者募集中

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

 
中学生、高校生、大学生歓迎! おうちで学ぶ&旅気分のオンラインスタディツアー

\フィリピン渡航歴35回以上のスタッフが、現地から生中継/
フィリピンのゴミ山やスラム街を歩いて「貧困」の現実を考えたり、支援先の子どもたちと実際に話して普段の生活などを聞いたり、交流ができます。おうちにいながら、フィリピンの“リアル”を感じられるオンラインイベントです。

一人参加でも、英語ができなくても大丈夫。世界で「今」起きている子どもの貧困やゴミ問題について一緒に見て、学んで、解決策を考えよう。

申込はこちら

《オンラインスタディツアー》
・開催日:2022年12月18日(日) 14:00-17:00(OPEN:13:45頃)予定

・参加費:500円/名 (税込)

・対象:小学生、中学生、高校生、大人 ※お友達や親子での参加もOK!
・申込期間:12月16日(金)22:30まで

・主催:特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
・お問合せ先:info@ftcj.org

※プログラムは変更になる場合がございます。
※12月16日以降のキャンセルは、キャンセル料が発生します(100%)。
※キャンセル・変更される場合は、【 info@ftcj.org 】までお早めにご連絡ください。(土日祝日はお休み)

 
\ツアーに参加すると・・・/
●ごみ山やスラム街を歩く疑似体験ができる
●現地NPOスタッフから今の問題と支援内容を聞いて学べる
●支援先の子どもたちと実際に話して交流できる
●参加者同士でも交流ができ、国際協力やボランティアに関心がある仲間や友達ができる

 
申込はこちら

 

学生時代に環境保護団体に所属し活動を始めたことから社会問題に取組むようになる。アパレル会社勤務を経て1997 年に渡米しNGOでのインターン中にフリー・ザ・チルドレンを知り理念に共感し、日本に紹介しようと帰国後の1999年に日本支部を設立。

 

■タイムスケジュールはこちら

13:45頃 待機画面オープン予定
14:00 START! フィリピンってどんな国? 訪問の前に予習しよう!
14:30 ゴミ集積場を訪問しよう
15:10 ナボタスのスラム地域を歩いてみよう
15:50 支援先の子どもにインタビューしよう
16:20 振り返り
17:00 終了(予定)

※プログラムは変更する可能性があります。詳細スケジュールは、日程が近づきましたら、参加者にご案内します。途中、休憩時間が入ります。

 

■つながる訪問先はこちら

・マニラ首都圏のごみ集積場
集められたゴミの中から使えるものを探し、それを売って生計を立てる「スカベンジャー」たちの多くは、ゴミ山の周辺のスラム地域に暮らしています。このような地域が抱える課題は何か、なぜ海外からの支援が必要なのか、現地で今起きている「現実」を見学しながら考えます。

・ナボタスのスラム地域
マニラ近郊の港町ナボタス。地方から仕事を求めて来た人々が住み着き、大きなスラムを形成しています。すでに2代、3代と住み続ける家族も多いこの地域では、子どもへの貧困の連鎖が続いています。子どもたちに必要な支援とはどんなこと? 現地の人々の暮らしに触れ、生の声を聞いていきます。

・フィリピンのNPO団体「KPACIO」
フィリピンという国の話、支援が必要な理由、現地の現状などについて、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのフィリピン支援におけるパートナー団体「KPACIO(Konkokyo Peace Activity Information Office:金光教平和活動情報オフィス、略称:ケーパック・アイオー)」の代表のハリエット・エスカーチャさんをゲストにお招きし、お話しいただく予定です。2001年よりFTCJフィリピン支援事業のパートナー団体。子ども、女性、貧困層の人々の自立のためにマニラ、セブ、レイテ、ミンダナオ島などで活動しており、特に子どもへの教育支援に力を入れている団体です。

注意事項 

□ 参加には、インターネット環境・パソコン・ウェブカメラ・マイク(スピーカー)が必要です。
□ テレビ通話が無理なくできるインターネットの速度があるか、ご確認お願いいたします。
□ 「Zoom」を利用して行います。当日までにアプリのインストールおよび、カメラ・マイクの設定をお願いいたします。
□ パソコンでのご参加を推奨しております。
□ 集中して参加できる環境作り(周囲がうるさくないなど)にご協力お願いいたします。
□ その他の事前準備については、お申込み後ご案内いたします。

 
申込はこちら

Archives過去のChange Makers Fes

Entry