CHANGE MAKERSチェンジメーカー紹介

約7億5,000万人、文字の読み書きができない大人がいる
読まなくなった本を集めて、世界の子どもが学習できる環境を整えたい

  • 名前:佐藤茉衣、やすこ、れいこ、くにかず
    属性:大学生
    実施期間:2022/1/3
    寄付:610円
  •  

     
    ーあなたのソーシャルアクションを教えてください。
    4人から10冊の本を回収をして、それらを換金することで学用品提供のための寄付を集めました。3,000円分でフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが支援する地域の子ども1人に学用品を寄付することできます。

    ー取り組んだ感想を教えてください。
    少ない金額ではありますが、本を売ったお金で少しでも教育の機会を応援する役に立てたと思うと嬉しいです。今回の活動で、人の為になれたと思うと心も豊かな気持ちになります。この活動は、小さなことでも達成感がありました。他の活動にも参加してみたくなったので調べて参加してみます。

    ー工夫したこと、達成したことを教えてください。
    自分が集めた本だけではなく、親や祖母にも協力してもらいました。

    ー困難だったこと、次回に活かしたいことはありますか?
    祖母に「いらない本はあるか。」と相談したところ、「前はたくさん本を持っていたけれどほとんどは捨ててしまった。こういうこと(寄付)ができるともっと早く知っていれば良かった。」と言っていました。この経験から私は、自分の周りの人にもっと活動を広めたいと思いました。

    ー最後にこれからソーシャルアクションに取り組む方へメッセージをお願いします。
    少しでも気になる方は、思い切って行動してみることをおすすめします。きっと何か学ぶことがあるはずです。

    Archives過去のChange Makers Fes