CHANGE MAKERSチェンジメーカー紹介

いつか来る災害で悲しい思いの人を一人でも減らしたい
学校で備蓄倉庫や防災に関連する場所をめぐる案内ツアーを企画

  • 名前:SOSUKE O.
       (兵庫県立舞子高等学校「災害とボランティア」選択者)
    属性:高校生
    実施期間:2021/12/20-12/27
    取り組んだ社会課題:防災意識の低下
    ボランティア時間:1時間
    影響(インパクト)を与えた人数:20人

  •  

     

    ーあなたのソーシャルアクションを教えてください。
    部員に対して土のうの作り方を説明し、実際にやってもらった。そ れから学校の備蓄倉庫や防災に関係する場所を案内するツアーを開催した。人に教えること、伝えることの大変さを痛切に感じた。

    ーなぜこのソーシャルアクションを起こしたのですか?
    日本は災害大国ともいわれ、兵庫県も1995年の阪神・ 淡路大震災を経験している。それ以降に生まれた若い 世代の防災意識の低下を止めたいと思ったから。いつか来る災害で悲しい思いの人を一人でも減らすため。

    ー工夫したこと、達成したことを教えてください。
    説明にあたり、何度もイメージトレーニングなどして、事前の準備を万全にした。

    ー困難だったこと、次回に活かしたいことはありますか?
    材料の収集と人手の不足が困難だ ったが、部活のメンバーに手伝ってもらって乗り越えた。

    ー最後にこれからソーシャルアクションに取り組む方へメッセージをお願いします。
    人に何かを教えたり伝えることは本当に大変だと思った。

    Archives過去のChange Makers Fes