CHANGE MAKERSチェンジメーカー紹介

クイズ付きのオリジナル演劇をプロデュース&上演
大好きな演劇を通じて、まだ皆が知らない「海のゴミ問題」を伝えた

  • グループ名:Bridge
    属性:高校生 7名
    実施期間:2021/9/18〜2022/1/26
    取り組んだ社会課題:プラスチックゴミ問題
  •  

     
    ーあなたのソーシャルアクションを教えてください。
    演劇部に所属しており、「人魚姫」の話を基に、オリジナルの劇 「海 ゴミ 膿 護美」を作成し、学校行事「読み語り会」で上演した。自分の知らなかった海のことについて学べた。スケジュール管理の大切さを学んだ。

    ーなぜこのソーシャルアクションを起こしたのですか?
    演劇部に所属しており、演劇を通して、海の問題について少しでも知ってもらおうと思ったから。

    ー工夫したこと、達成したことを教えてください。
    伝わりやすいようなセリフづくり、衣装づくりに取り組んだ。劇中にクイズを盛り込んだ。

    ー困難だったこと、次回に活かしたいことはありますか?
    今回のアクションでは時間に余裕がなかったので、次のアクションでは、スケジュール管理を怠ることなく、台本の改善や練習にもっと時間をかけたい。

    ー最後にこれからソーシャルアクションに取り組む方へメッセージをお願いします。
    自分の知らなかった海のことについて学べたし、次にはスケジュール管理をしっかりしてより良いものを作りたいと思う。

    Archives過去のChange Makers Fes