CHANGE MAKERS
チェンジメーカー紹介
もし自分に家も帰る場所もなかったら……
ホームレスの“居場所”について考え、知ることから始めた
属性:中学生
実施期間:2021/12/18-2022/3/5
取り組んだ社会課題:自己行動変革
ーあなたのソーシャルアクションを教えてください。
ホームレスの方に居場所を提供したいという目標から、まだ実践には遠く、受験生であったので、実際に行 って活動するということはできなかったけれど、自分なりにノートに情報をまとめるということをしてきました。それを家族に伝えることによって輪が少しでも広がったと思うます。世界や国を大きく変えるようなアクションではないけれど、自分のこれからの活動の土台を作ることができました。
ーなぜこのソーシャルアクションを起こしたのですか?
コロナになって、経済的に大変な人が増えていると感じ、その中でもっと大変なのは、お家がなく、帰る場所がないということです。自分がもしそんな状況になってしまえば、誰かに助けを求めるしかないと思 ったので、私はその助ける側にならなければいけないと思いました。なのでホームレスの方に居場所を提供したいと考えました。
ー取り組んだ感想を教えてください。
ホームレスの方は日本にはあまり増えているという実感が私たちには湧きませんが、海外ではとっても増えているということがわかりました。なのでホームレスの方を助けるというのはとても大変で長くかかる問題なのだと感じました。
ー工夫したこと、達成したことを教えてください。
自分がどんなことを考えたか、ノ ートに残すこと。
ー困難だったこと、次回に活かしたいことはありますか?
情報はどれがあっているのかわからなかったのでもっと色んな人と共有したい。