CHANGE MAKERSチェンジメーカー紹介

大阪の男子高校生2人が国際協力デビュー。
ケニアの児童労働と水問題のために“Youtube”でクラウドファンディング

  • ・グループ名:Turcks
    ・名前:Seata/せーた。、T
    ・属性:高校生

    ・実施期間:2021/11/1〜12/31
    ・取り組んだ社会課題:水問題と児童労働
    ・集めた金額:25,608円
    ・寄付先:認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

  •  

     
    ーあなたのソーシャルアクションを教えてください。
    水問題についての情報をYouTubeで発信し、ケニアの子供たちに安全な水を届けられるようクラウドファンディングを行なった。クラウドファンディングを広めるために、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのホームページやInstagramにて募金の協力をして欲しいとお願いした。

    ーなぜこの社会課題に取り組んだのですか?
    自分たちは、学校に行き十分な教育を受けて活動できているのにも関らず、アフリカなどの国々の発展途上国の国々の子供たちは水運びに明け暮れる生活を送っている。子供たちが夢を持っても現実的に叶えられない状況であることは絶対に良い社会ではないと思ったから。

    ーなぜこのソーシャルアクションを起こしたのですか?
    水問題についての正しい知識を広めたり、水問題についての関心を持つ人を増やし多くの人が積極的に行動できる社会にするために必要だと考えたから。 また、クラウドファンディングを通して、水問題によって苦しんでいる、辛い思いをしている子供たち を助けることができると考えたから。

    ー工夫したこと、達成したことを教えてください。
    SNSを通して多くの人たちに支援してもらえるように、色々な方法を用いて情報発信を行った。その結果、目標には達成しなかったものの、約25,000円というお金を集めることができた。

    ー困難だったこと、次回に活かしたいことはありますか?
    お金を集めたり、クラウドファンディングに参加してくれる人を増やすということはとても困難だと感じた。今後、自分達の活動でクラウドファンディングを行うときは、お金を投資したくなるような興味深い内容にすることを心がけるようにする。

    ー最後にこれからソーシャルアクションに取り組む方へメッセージをお願いします。
    人生で初めて、国際貢献をしてみてアクションを成功させることはとても難しいと感じた。今後は、たくさんの仲間を集めてもっともっと多くの人たちに国際貢献がそこまで難しくなくて「誰でもできる」ということを伝えていきたいと思った。そして、クラウドファンディングなどの今回のアクションに参加していただいた方々ありがとうございました。

    Archives過去のChange Makers Fes